教科書の虫

すぐに役に立つことは,すぐに役に立たなくなります.

湯けむりハッカソンを振り返って懺悔

9月15日からの三日間,レバレジーズのインターンその名も「湯けむりハッカソン2018」に参加してきたので,学んだことを忘れないように記事にします.

 

 

概要

1日目

不倫旅行の聖地熱海に到着.12時半に駅前の足湯にて集合.NEOのロゴTを来ている参加者を見て話しかけ,意気投合.

これから地獄の三日間を過ごすことになる旅館に到着.5人のメンバーとお世話になるメンターさんを決め,社員の方のありがたいお話を聞き,キックオフ.

ある課題を解決するためのWebアプリを作るということでアイデアを出した.

ロジックツリーを書いて,どのような人がどういったことで困っているのかを明確にし,どのようなアプリがその課題を解決するのかを考えた.そのアプリが対象とするターゲットを絞り,そのカスタマージャーニーマップを作成.

ロジックツリーが全く深くならず,出したアイデアは一言で否定され,メンバーのメンタルがどんどんやられていきました.

夕食,お風呂の時は,インターンのテーマを一旦忘れてメンターさんと一緒におしゃべり.

その後,夜遅くまで頑張って,なんとかイケそうなアプリのアイデアが出て,一安心.これが後に一蹴されることも知らずに...

 

2日目

朝からアイデアを深く掘り下げ,昼過ぎには実装に入った.基本的にフロントで完結できるシステムだったので,Vue.jsでゴリゴリ.

夕方になって,このアイデアが否定されてしまい,ロジックツリーからやり直し.非常に辛い.

夜になって,メンターさんや社員さんから山のようにアドバイスをいただき,なんとかイケそうなアプリのアイデアが出て一安心.

再びフロントだけで完結するシステムで,さらにロジック自体は非常に簡単だったので,jQueryでゴリゴリ.

しかし思ったより生産性が悪く,途中で切り上げて明日にかけることに.

 

3日目

朝起きて,アプリのバグが大方取れて,13時の発表に備えて準備.

他のチームが発表で根本的な部分を指摘されている中,我々の発表ではそれほど殺されず,穏やかに終了して安心.一番最後のチームが色々ぶっ飛んでいて面白かった.

 

結果発表・フィードバック・懇親会

私たちは優勝できず,優勝したのは一番最後のチームでした.ユーザーのデータをグラフ化し,きちんと数字を出した上でアイデアの正当性を説明していた上に,実装の技術力と生産性が高かったので,会場の誰もが結果を確信していました.

結果発表後はチームのメンターさんと社員さんからの穏やかだが厳しいフィードバック.寝不足と疲れもあいまって,最高に気分が沈んでいました.

 

懇親会では,ハッカソンが終わってようやく酒が飲めた.いろんな参加者やメンターさんとお話しすることができ,楽しく過ごせました.

 

懺悔

今回のインターンであまりにも自分の無能さを実感してしまったので懺悔します.

技術力云々ではなく,人としてあまりにもお粗末な行動をとってしまいました.

 

  • 自分の考えに固執しすぎてしまった

最もやらかしてしまったポイント.時間と心の余裕がなく,ある程度固まったアイデアを通そうとして他のメンバーの意見に噛み付いてしまいました.本当にごめんなさい.

時間に余裕がない時は,積極的に休憩をとって以前の行動を振り返ろう.その時は本当に時間がないと思っていても,後から考えると,あの時やり直していれば間に合ってたな...ということは多いです.

 

  • 議論が下手

 議論が脱線しても誰も止めず,見兼ねたメンターさんが脱線してるよと教えてくれるというあまりにも愚かな行動を何度も何度も繰り返してしまいました.

アプリのアイデアを出すのに時間がかかるというのはある意味仕方ない.でも,議論が脱線することに早めに気づき,積極的に指摘していればもう少し効率的に進められたと思います.

 

  • あまりにも生産性が低かった

実は私は複数人での開発経験がほとんどなく,役割分担についてわからないのは仕方がないとしても,技術選定がダメダメでした.本当に簡単なアプリだったので,もはやこんなものコピペでできるでしょ とjQueryを選ぶというミス.結果かなりの時間がかかっちゃいました.一つめのアイデアのまま,Vue推しを続けていたらまた違ったんだろうな...

 

  • 発表がしどろもどろだった

思考がまとまらなかった.論理が重要な部分は台本を作ろう.普段作ってるのにな...

 

三日間を振り返って

新しいプロダクトを生み出す時の思考方法について学べて本当によかったです.

ハッカソンの間は辛い以外の感情がなかったですが,冷静になって振り返ってみると多くの学びがあり,的確なフィードバックを頂くことができました.

  

 最後に,メンバーの4人,メンターさん,レバレジーズの社員の方々,ありがとうございました.おかげさまで,有意義で学びの多い3日間を過ごすことができました.

f:id:txtbokwrm:20180918225753j:plain