教科書の虫

すぐに役に立つことは,すぐに役に立たなくなります.

イベントを主催した時の反省メモ

先日とあるイベントを主催しました.最終的には素晴らしい会となり,盛り上がっていただけてとても嬉しかったのですが, イベントの主催は初めてということもあり,色々失敗したこともあったので,その教訓を書いていきます.

当たり前の事ですが,わかっていても,一度失敗しないとなかなかできないのです.

マイクから音は出ない.映像は映らない.

たとえやり方をしっかりとメモして,会場を下見した時はちゃんとできていたとしても,当日はマイクから音は出ないし映像も映らない.

  • 会場はイベント開始の3時間前から押さえて、音響や映像設備の調整に十分な時間を確保しよう.
  • ありとあらゆるケーブルと変換アダプターを持っていこう.
  • 本当の本当に困った時は,参加者や講演者に機材を借りたりして助けてもらおう.

運営メンバーは足りない

当日はどれだけ準備していても人手が足りない.そして当日突然来れなくなる可能性もある.

  • 運営メンバーは早めから確保しよう
  • 運営メンバーは出来るだけ多く確保しよう

時間の伝達はうまくいかない

  • しつこいくらいリマインドしよう.

食べ物,飲み物の運搬には思ったよりも人手が必要

食べ物,飲み物を運ぶのは以外に大変.

  • 飲食物の運搬に人を動員できるよう多くの運営メンバーを確保しよう
  • できれば会場まで宅配してもらおう.
  • 宅配にできない状況であれば,万全の準備をしよう.

みんなお酒はそんなに飲まない

イベントにもよるが,今回のような勉強会+懇親会系のイベントではお酒が結構余る. 余ったら持って帰れるので構わないけど.

  • 一人当たり2本換算でかなり余ってしまったので,1.5本換算でよいかもしれない.

ソフトドリンクは人気

お茶やオレンジジュースが終盤は人気.

  • ソフトドリンクはもう少し多めに用意しよう.

当日用意しようと思っていたものは手に入らない

どんなお店でも見かけるものであっても,面白いくらい手に入らない. その調達に時間がかかり,会場の設営に支障が出るようではいけない.

  • いつでも買えるものは事前に買って持参しよう.持参したものは裏切らない.
  • 紙コップや紙皿,お菓子やソフトドリンクはある程度事前に用意していこう.

大事な持ち物ほど忘れる

持参したものは裏切らないが,持参しようと思っていた前日の自分は平気で裏切る.

  • 持ち物リストを作って共有しよう
  • 誰でも用意できるものであれば,二人以上の人間が持ってくるようにしよう

講演者がよければそれで良し.懇親会は何もしなくても楽しい.

今回は素晴らしい講演者に来ていただけて大盛況だった.本当によかった.

  • 面白い講演をしていただけるよう,運営が頑張ろう
  • 大物講演者を呼べるよう,団体の知名度を上げよう
  • すごい人とのコネがある人や団体と共催しよう