先日とあるイベントを主催しました.最終的には素晴らしい会となり,盛り上がっていただけてとても嬉しかったのですが, イベントの主催は初めてということもあり,色々失敗したこともあったので,その教訓を書いていきます. 当たり前の事ですが,わかって…
この記事はKosen13s' Advent Calendar 2018の記事です. adventar.org アドカレは初めてで,何を書こうか悩んでいるのですが,最近API設計のお仕事が舞い込んできたので,インプットしたことをまとめようと思います. 参考にしたのはこちらの本です. 第3章…
熱海だ— あらい (@txtb0kwrm) 2018年9月15日 9月15日からの三日間,レバレジーズのインターンその名も「湯けむりハッカソン2018」に参加してきたので,学んだことを忘れないように記事にします. 概要 1日目 2日目 3日目 結果発表・フィードバック・懇親会 …
8時間にわたるデプロイが完了したなんでherokuなのにこんなに時間かかるんだ笑— あらい (@txtb0kwrm) 2018年9月6日 Webアプリのデプロイ というかサーバーと会話していると無限に時間が溶けますよね. 私も今回かなりハマって悲しい思いをしたので,今日はHe…
今日は朝一からNeovimに乗り換えております— あらい | Blockchain (@txtb0kwrm) 2018年8月6日 今日はNeoVimとvim-plugの設定についてちょこっと書いていきます! NeoVimのプラグイン管理ツールとしてはdein.vimが有名ですが,設定ファイルのシンプルさという…
R社,L社,W社,,,などのインターンに応募したところ,ほとんど全て落ちてしまいました.1社だけ受かったので,温泉につかりながらハッカソンができそうです. というわけでこの記事では,夏休みどうするか書いていきます.明日はまだテストだというのに.…
プログラミングを学ぼうとした時、大きく分けて 本で勉強する インターネットで調べて勉強する の二つの勉強法があると思います。 そこで、それぞれの勉強法における注意を書いていきます。 本で勉強する場合 本の選び方 環境のバージョンを確認する 読むだ…
あえて挑発的なタイトルをつけてみた(^^ゞ どうも、.vimrcの本文が2行になり、Vimmer初心者を脱却した新井です。 大阪大学に入学して約一ヶ月経ちまして、そろそろ近況報告でもするのかと思いきやポエムを書きます(近況報告も後日書くつもりです)。 夏のIT…
個別塾講師のアルバイトを始めて約半年が経ちました。 編入試験に合格してから、かねてからやってみたかった塾講師のバイトを始めました。始めてから半年が経とうとしているので、高専生が塾バイトをすることについて記事を書きたいと思います。 高専生が中…
ドップラー効果のアニメーション 寝屋川を泳ぐ鴨を見てたら、鴨が池を泳ぐ時の波紋(球面波)は、ドップラー効果の視覚的理解に役立つのではないかということを思いついた— あらぴー (@txtbokwrm) 2017年11月6日 こんにちは、お久しぶりです。 ドップラー効果…
高専生と線形代数 高専生の皆さん、「線形」、「線形代数」という言葉の意味を知ってますか? 「線形」という字は、「線型」の簡略化バージョンです。つまり、「線のカタチ」ではなくて「線のモデル」です。 「線形代数」とは、単にベクトルや行列を扱う分野…
高専から阪大に編入するために これまでだらだらと日記のように体験談を書いてきましたが、結局受験生の最大の関心事は「何を勉強すれば受かるのか」ですよね。この記事が編入試験で悩んでいる受験生の助けになればと思います。 編入体験談: txtbokwrm.hate…
阪大工学部の編入試験にも合格しました。 お久しぶりです。工学部の方の体験談も書いていきますよー。 基礎工学部編> txtbokwrm.hatenablog.com 基礎工学部合格後 とにかくやる気が出ない。 基礎工学部に合格したあと、僕は屍のように夏休みを浪費していま…
前回の記事です。 txtbokwrm.hatenablog.com 試験前日 良い緊張感だ。(ドヤ しかしここで不眠症が発動し、3時間くらい眠れずにのたうちまわっていました。睡眠時間は4時間くらい。 学力試験当日 最高に気分が悪かったけど、時間通りに起きて電車に乗り、…
阪大の編入試験に合格しました。 みなさんもご存知のように、編入試験に合格するとその体験談を書くことが義務付けられます[要出典]。というわけで書いていきます。阪大編入会の方にも書くつもりですが、あちらの方は長くなると怒られそうなので、このブログ…
ブログを書こうと思いながらもずっと書いていなかった。 というかいろんなところにブログを作っては放置してました。笑 これからは続けていきたい。自分から何かを発信していくのだ。 脱・教科書の虫。